病院発の健康ウェブマガジン「すずログ」。
健康、病気の予防、など様々な情報を更新中です!
http://suzulog.wakoukai.or.jp

ご存知ですか?『介護保険制度』

kaigoimage_001

ニュース等でも耳にすることの多い介護保険制度。
でも、実際にサービスを利用するまでは漠然としている部分も多いのではないでしょうか。
今回は、「介護保険」についてご紹介します。

◆介護保険とは?

介護保険は、高齢化社会の到来による寝たきりや認知症などの介護が必要な人が
急速に増加していること、核家族化の進展に伴って家族の介護機能が低下したこと、
介護問題が深刻化してきたことから今後の高齢化社会を見越して、高齢者の暮らしを
みんなで支えるために平成12年に創設されたものです。
40歳以上の人は介護保険に加入し保険料を支払います。

◆要介護認定を受けるにはどうすればいいの?

医療保険の場合は、日頃保険料を払っており、私たちが病気になった時には
すぐに保険が使えますが、介護保険の場合は介護保険料を払っているだけでは
介護サービスの利用はできません。
介護サービスを利用するためには、市町村から介護が必要な状態であることを
認めてもらう必要があり、それを要介護認定と言います。
それには以下のような手続きが必要です。

●介護認定の手順の説明

kaigoimage_002-2

認定を受けると、介護が必要な人は、費用の一部を負担するだけでさまざまな
介護サービスを受けることができます。

●要介護、要支援状態の内容

介護の必要度に応じて要介護認定は段階区分されています。
認定された介護度によって、介護保険からの支給限度額が異なります。
介護度における高齢者の状態は以下の表をご覧ください。

kaigoimage_003
※あくまで目安として紹介していますので、実際の介護認定結果と異なる場合があります。
  ご注意ください。

◆どんなサービスが利用できるの?

<在宅サービス>

kaigoimage_004

<施設サービス>

kaigoimage_005

<地域密着型サービス>

kaigoimage_006

※お住まいの市町村にすべてのサービスがあるとは限りませんので、利用を
  希望される場合にはケアマネージャーや市町村の福祉課(介護保険担当)に
  お問い合わせ下さい。

kaigoimage_007

Copyright © 2012 Wakoukai Inc. All rights reserved